ゴルフ好き女子の日常

ゴルフ好き女子の日常は、ゴルフ大好きな初心者女性ゴルファーが、楽しみながらスコアアップを目指すブログです。ゴルフ練習、ゴルフファッション、美容ネタ。



ゴルフラウンド ゴルフ日記

「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンド。富士山の影響を受けるグリーンの芝目に注意です。

ゴールデンウィーク中は富士山周辺に滞在していました。ゴルフもおのずと富士山周辺に集中しました。

GWのラウンドは「富士の杜ゴルフクラブ」で。


ぎりぎりに予約したので、知っているコースから急いで空きを調べて、富士の杜に決定しました。3回目の訪問です。相性はあまり良くないんですけどね。

富士の杜ゴルフクラブは静岡県のコースで、御殿場ICから15~20分で到着します。ゴルフのあとに御殿場のアウトレットに行くのも楽しみの一つです。


練習グリーンと打ちっ放しは広々としていて、開放感いっぱいで気持ちよく練習できます。打ちっ放しは150ヤード6打席なのですが、150ヤード表示の奥も芝があります。
練習グリーンと打ちっ放しが近いと移動が少なくて嬉しいです。




 

富士山周辺のコースではグリーンの芝目に注意!

いつも忘れていて当日パッティングすると思い出すのが富士山の影響を受けるグリーンの芝目です。

グリーン周辺にきたら、富士山の位置を確認。いつものグリーンの読み方だけだと、不思議なほど予想が外れてとんでもないところに打っていたりします。

・富士山に向かって打つときは逆目で遅くなる

・富士山を背にして打つときは順目で速くなる

・富士山が左右にあるときは順目と逆目を考慮してスライス・フックを計算する

富士山の周辺のコースではこんなことを考慮してグリーンに挑んでいきます。

私はというと、パットがまだまだでグリーンが難しかったです・・・


コースによっていろいろな角度で富士山を眺められる景観はすごく気持ち良いです。

雲が多くて日陰になると冷たい風が吹き、肌寒く感じました。暑さを感じず爽やかにラウンドできました。


カートはナビ付きで距離がわかるし、前後の組のカート位置がわかるので、自分が打ち込んだり後続から打ち込まれることがなく安心してプレーできます。

ただ今回困ったのが、ヤード杭がなかったこと。カートのナビはあってもクラブを数本持って歩いて移動していると、カートに戻らないので残りのヤード数がわかりません。(ヤード杭あったのかなぁ?見渡したけれどわかりませんでした。)いつもは以前記事にした距離を計測する「ショットナビ」を使っているのですが、今回調子が悪くて使えず、距離を目測するのが難しかったです。

女性の脱衣所・パウダールームが綺麗で快適

お風呂の脱衣所、パウダールームは改装されていてとても綺麗です。 脱衣所のパウダールームの写真は公式ページよりお借りしました。

ちなみに、男性のお風呂の脱衣所は普通だそうです。この写真を見てもらったら女性の方だけ綺麗だ、ということになりました。男性の方も改装されるといいですね。

ロッカールームはクラシカルな感じ。広めでベンチもあり使いやすいです。

前に行ったときも思ったのですが、ロッカールームのある1階?のトイレの臭いが・・・清潔なのですが古いトイレの臭いがするというか・・・濁さず言うと「くさい(。>﹏<。)」です。これだけは毎回本当に残念です。受付前にあるトイレは大丈夫でした!

スタッフの方は気さくで明るく、感じの良い方ばかりで気持ちよくプレーできます。

御殿場ICからのアクセスも良く、帰りにアウトレットへ行く楽しみもあり、ランチタイムの食事も美味しいので、また富士の杜へ挑戦しに行きます!

GDO(ゴルフダイジェストオンライン)→富士の杜ゴルフクラブ

最後までお読みいただいてありがとうございました!

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフラウンド, ゴルフ日記
-

この記事をシェアする!