ゴルフ好き女子の日常は、ゴルフ大好きな初心者女性ゴルファーが、楽しみながらスコアアップを目指すブログです。ゴルフ練習、ゴルフファッション、美容ネタ。



ゴルフラウンド ゴルフ日記

打ち納めラウンドレポ。ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースの練習場・コースの感想・ランチについて


2019年の打ち納めラウンドしてきました。

ゴルフ場はムーンレイクゴルフクラブ 鶴舞コースです。

今年5回目。2019年は大変お世話になったので、最後にもう一度行っておこうということでチョイスしました。

2019年は同じコースを複数回行くようにしていたので、ブログで新しいコースをあまりご紹介できずすみません!




 

インターから近いのが魅力

ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースは千葉県市原市にあります。

市原鶴舞ICから約6キロ、狭い道がほぼなくてアクセスの良いゴルフ場です。

インターからの近さやゴルフ場までの道にストレスがないところも複数回利用した理由の一つです。

ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースの練習グリーンと練習場


練習グリーンはカートの出発地点のすぐ前にあるので、動線がとても良いです。


練習場はグリーンの後ろ側にあって少し坂を下りたところにあります。ちょっと坂ですけど利用しやすい場所です。70ヤードで9打席となっています。




ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースの特徴と感想

ムーンレイクゴルフクラブといえば、関東の方はよく目にすると思うんですけど、千葉県に3つのコースがあります。

名前は市原コース、鶴舞コース、茂原コース。それぞれナイターゴルフに対応しているところも特徴になっていると思います。

市原コースでは昨年ナイターゴルフを経験しました。(→ムーンレイクゴルフクラブ市原コースでナイターゴルフ

さて、鶴舞コースについて書きますと、OUTコースは視界がよく、フェアウェイも広いし、フラットなホールが多くて打ちやすいです。

その代わりといいますか、距離が長い。レディースティーが白ティーとほとんど変わらないホールもありますので、飛距離がでない方(私もね!)はパーオンするのに苦労するかな、と思います。

INコースは打ち上げや谷越え、フェアウェイ狭めなホールが多くてがOUTよりも戦略性が高いです。

距離はOUTより短くなるのが良いところ。

グリーンは高麗とベントの芝の異なるグリーンがあって、その日のグリーンがベントになった場合は、さらに距離が長くなります。

グリーンはその日に行ってみないとわからないので運ですよね・・・

今年の秋に千葉県は台風や大雨で連続して災害に遭い、鶴舞コースも芝やバンカーに損傷が出ていました。

12月になっても修復が終わっていないバンカー、芝の上を土が流れている箇所、芝が盛り上がって傷んでいるところが複数箇所あって、災害の爪痕が残っています。

10月末に落ちていたクラブハウスの天井はすっかり元通り。

コースの方も懸命に修復されているのだと思うので、気長に見守りたいと思っています。




ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースのランチは正直残念

ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースではお昼付きのプランで毎回予約しています。

こちらは唐揚げ定食。追加料金なしです。

カツ重。こちらは追加料金100円です。

元はうどんかお蕎麦が付くメニューですが、不要だと伝えると味噌汁をつけてくれました。

お味はですね、どちらも普通です...正直、過去も含めてちょっと残念なことが多いです。

これは美味しい!と言えるものには今年5回行ってもまだ出会えていないんですよね〜;;

最初はレディースランチをよく注文していたんですが、前菜が毎度いまいちなんで最近はやめました。

と、辛口ですが期待を込めて書き残しておきます。

来年の課題も見えてきた

今回の打ち納めラウンドは太陽の暖かい日差しの中、風も穏やかなゴルフ日和で終えることができました。

グリーンはベントの方で、高麗より奥に設置されているグリーンなので、長いOUTコースがさらに距離が長くなるのが辛かったです。

私の場合は飛距離が短いので、パーオン率が下がってしまいます。

来年は全体的な技術向上はもちろんですが、当面は飛距離アップが課題だなぁと最後のラウンドで改めて思いました。

練習と筋トレがんばります!

さて、こちらが2019年最後の記事になります。

いつもブログに来てくださる方も、初めてこの記事でブログを見たという方も、大切な時間を割いて読んでくださっていることに心からお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます!!!!

来年もマイペースですがブログを続けていこうと思っていますので宜しくお願い致します。

ゴルフ好き女子の日常
Guriko

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフラウンド, ゴルフ日記

この記事をシェアする!