ゴルフラウンド ゴルフ日記

丸の内倶楽部でカート乗り入れできた!花粉状況・練習場・ランチもレポ。


先週、丸の内倶楽部でラウンドしてきました。午後からは風が強くて飛ばされそうになりましたが天気が良く温かい日でした。

今回は久しぶりにハーフベストを更新できたので大満足。(←前記事にアップしました「ハーフベスト更新!丸の内倶楽部でラウンド。」)

そして、過去5回ぐらい訪問していますが、初めてカート乗り入れできました。

2月中旬の花粉状況も一緒にレポートしていきます。




 

丸の内倶楽部の情報


丸の内倶楽部は千葉県長生郡長柄町にあるPGM系のゴルフ場です。

住所:千葉県長生郡長柄町力丸354
TEL:0475-35-3111

アクセスは首都圏中央連絡自動車道の茂原長南ICから10km以内です。京葉道路だと蘇我から20km以内。茂原長南ICからのアクセスとしてはまぁまぁですね。蘇我からだと距離があります。

丸の内倶楽部は楽天GORAの総合4.2の高評価コース。私も何度もリピートしているお気に入りのゴルフ場です。

人気の秘密は、フラットでフェアウェイ広め、嫌なハザードが少ないところでしょうか。

その上カートでフェアウェイ乗り入れ可能です。(こちらについては後述します。)

メンテナンスも良いですし、コンペにも人気があるコースとなっています。




 

丸の内倶楽部はTカード持参が便利


丸の内倶楽部はPGM系のゴルフ場になっています。PGMのゴルフ場はチェックインのときにTカードを持参すると、スマートチェックインができます。

スマートチェックインというのは、フロントで受付票を記入せずに、Tカードを提示するだけでチェックインができるというもの。

時間も手間も短縮できるのでお持ちの方はご利用くださいね。

Tカードはゴルフ場が発行するものだけでなく、提携カードなど手持ちのカードで大丈夫です。

丸の内倶楽部の練習場・グリーン

丸の内倶楽部には打ちっ放しがあるのですが、とても小さい鳥かごタイプ。

距離が10Yしかないので、体を動かしたり打感を確認するのみ。ここはちょっと残念ポイントです。

1コイン30球250円です。

練習グリーンは、クラブハウスのすぐ前にあります。

グリーンの速さについては表示がありませんが、いつも遅くもなく速くもなくといった感じ。

アプローチやバンカーの練習場はありません。




 

丸の内倶楽部でカート乗り入れできた!

丸の内倶楽部はフェアウェイにカート乗り入れができるゴルフ場です。

ですが、過去5回ぐらい行って、一度も乗り入れできたことがなかったんです。

全然期待しないで今回行ってみたら、

乗り入れOKの看板!

6回目にしてようやくカート乗り入れできました!

カート乗り入れできると、疲れ方がちがうんですよね・・・体力がない私は助かります〜。

経験上、乗り入れできるかできないかの判断材料として、当日雨の日はまずNG。

あとはプレーする前の日程で雨が降っていると、当日晴れてもNGでした。

なかなかカート乗り入れOKがでないので、行ってみてOKならラッキー、ぐらいに思っています。

カートはナビ付きになっています。リモコンはないです。

丸の内倶楽部の2月中旬の花粉状況


千葉県のゴルフ場はスギの木が多いですが、丸の内倶楽部はコースから見た感じそれほど多くないと思いました。

でも、周辺で飛散しているので、花粉が少ないというわけではないです。

間近にスギがあると黄色い粉が飛んでくるので、目に見える位置にスギがないという点ではマシだと思います。

まだ飛散量は少なかったので、私は処方箋のアレルギー薬を服用、点鼻薬、点眼をしており、思ったより普通にプレーできました。(鼻水は出ましたw)

2月中旬はセーフ!




 

丸の内倶楽部のランチ

丸の内倶楽部のランチの内容を載せておきます。

私が注文したのは鉄人坂井シェフ監修のハヤシライス。

ランチ付きプランで追加料金なし。

ハヤシライスはまぁ普通として、ポテトサラダに小さいブロッコリーがポツン。

味は良いですけど、見た目が寂しいですw

私は少食なので十分足りましたが、男性には全体の量が少ないかも。

夫が頼んだのはトンテキの定食。

追加料金は400円。

こっちは見た目もちゃんとしてるw

トンテキを少しもらいましたが外側がカリカリに焼かれ、にんにくが効いていて美味しかったです。

友達はアジフライを注文していて、ボリューミーで美味しそうでした。追加は数百円(正確には忘れました)。

あとは五目あんかけ焼きそばが追加200円で、そちらも美味しそうでした。

次はアジフライかあんかけ焼きそばにしようかな!

以上、カート乗り入れについて、花粉状況、練習場、ランチなどについてまとめさせていただきました。

丸の内倶楽部はハザードが少なめですし、レディースは距離が短いです。

OUTコースは特にフラットで打ちやすいホールが多くて、ビギナーゴルファーや、アップダウンが少ないゴルフ場を探している方におすすめです♫

今回は私もハーフベストを更新できました。前記事→ハーフベスト更新!丸の内倶楽部でラウンド。

楽天GORA→丸の内倶楽部

GDO→丸の内倶楽部

じゃらんゴルフ→丸の内倶楽部

丸の内倶楽部は私の好きなゴルフ場の上位にくるコース。今年もまた何回か行けたらいいなと思っています。

最後までお読みいただいてありがとうございました!

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります。

-ゴルフラウンド, ゴルフ日記
-

Copyright© ゴルフ好き女子の日常 , 2020 All Rights Reserved.