ゴルフ日記

月1・2回ラウンド程度のゴルファーがスコアを上げるにはどうすべきか考えた

今年はスコアをあまり気にせずにゴルフを楽しもうと決めたものの、

やっぱり90切りをしたいという願望を内に秘めています。

ですが、月1or2回のラウンド程度で、行けないときは0になってしまうので、圧倒的に経験値が足りてないと感じてます。

ゴルフ歴でいうと9年のわたくし、スコア94から縮められないままくすぶってます...

今年一番良いのが96です。

プロフィールに書いていますが、私はずっと文化系人間でゴルフをするまでスポーツ経験が一切ありません。

主人とか周りの友達は、運動音痴ではない、と言ってくれてますけど(気遣ってる?)、体がめっちゃ弱いと言われます。笑

スポーツ経験がある人やセンスのある人は月1でも全然スコア出せるよっ、ていう方もいらっしゃると思います。

そういう場合は底辺の戯言と思って流してください。笑


ラウンド中に苦手だとか経験不足を一番感じるのが、フルショットではない中途半端な距離のアプローチを打つとき。

特に40ヤードから60ヤードぐらいでグリーンに向かっている時が一番ドキドキします。

練習場だと、マットからだし、ライが一定なのでうまく打てます。

でもゴルフ場では、ラフからだったり、つまさき下がりだったり、

砲台グリーンで距離感掴みづらいとか、バンカー越えとか、

その都度状況が変わるので、「いや、これどうやって打つんだよ!」ってなります。

そこで自信のなさが出て、オーバーするのが怖くなってショットがゆるむんですわぁ。

トップしてグリーンオーバー、それにチャックリ。

ゴルフから帰る時、そりゃないぜ、と猛省してます。

ラウンドの間隔があいていると、

こうすれば良いのかという気づきや感覚が薄れた状態で次のゴルフになるので、

なかなか体で覚えるところまでいけないです。The運動未経験者!

なので、経験値を一気に上げることができないゴルファーが、少ないラウンド回数でスコアを上げるためには、

得意な範疇に持っていくことに徹するほうがいいな、と考えるようになりました。

よく言われることですが、得意距離を残すマネジメントに徹する、ということ。

ラウンドを振り返ると、スコアが良いときは、得意距離をちゃんと残せたときだな、と思うからです。

頭では分かっていても、ゴルフ場だとついつい欲張って距離稼ごうとしたり、

一か八か行っちゃえ!って気持ちがでてしまうんですよね。汗

冷静に、コースレイアウトを見ながら「得意」に持っていくように徹底しなければ。

暑すぎて18ホール回りきれるか、みたいなこの頃ですが、次のラウンドは今週末なので、欲張らず冷静にがんばります。

Guriko
90切りの先は苦手も克服して正確な距離感で寄せができないといけないですね。段階踏んで地道に行こう。

今日もお読みいただいてありがとうございました!

ゴルフ好き女子の日常

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。

 

-ゴルフ日記

Copyright© ゴルフ好き女子の日常 , 2022 All Rights Reserved.