ゴルフ好き女子の日常

ゴルフ好き女子の日常は、ゴルフ大好きな初心者女性ゴルファーが、楽しみながらスコアアップを目指すブログです。ゴルフ練習、ゴルフファッション、美容ネタ。



ゴルフのルール・マナー ゴルフ日記

女子ツアー 伊藤園レディース で上原彩子プロが驚愕の「68打罰」

伊藤園レディースで上原彩子プロが68打罰を受け、女子ツアー18ホールで史上最低スコア「141」。

激しい雨でコースコンティションが悪かったために適用されたローカルルールがあり、

その内容を上原彩子プロが誤解していたために起こったとのこと。

適用されていたローカルルールは、

「芝を短く刈り上げた区域(フェアウェイなど)では、罰打なしでボールを拾い上げてふき、元の位置にリプレースできる」

というルールだったそうです。

上原プロはボールを1クラブ以内の範囲に置き直せると勘違いしてプレーしてしまい、元の位置にリプレースしていなかったのですって。

このローカルルールの違反は2罰打。

それでも68打罰にはならないでしょ?と思ったら、

スコアの過少申告の2打罰も加えられていました。

以前の規則では、スコアを実際よりも少なく記入して提出した場合、

プレーヤーは競技失格となっていましたが、

2016年規則でこの違反に対して新しい例外を規定し、罰を軽減しました。(規則6-6d例外)

今回上原プロが受けた罰の内容は、

ロカールルールの違反による2罰打が19回で38罰打

それに、スコアの過少申告の違反による2罰打が15ホール分で30罰打

この合計68打罰とのこと。

ルールの確認をしっかりと行わなかったことによってこんなことに。後悔してもしきれないことでしょうね。

上原彩子プロ、伊藤園レディースが今年最後の試合とHPに書いてありました、、、。

来年、がんばってほしいです。

こうして事例がでてきて、今またルールブックを読み返しているGurikoでした。

晴れた土曜日でしたが、夕方まで仕事してて日が暮れてしまったよ。泣

松山英樹プロの三井住友VISA太平洋マスターズでの活躍は、あとで録画を見る予定。

今日もお読みいただいてありがとうございました!

◆◆Guriko◆◆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ  
いつも応援ポチしていただいてありがとうございます。更新の励みになります!

-ゴルフのルール・マナー, ゴルフ日記
-, ,

この記事をシェアする!